■プロフィール

あうあう

Author:あうあう
山登りのトレーニングで
始めた自転車でしたが
すっかりハマりました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
大峰山脈一周
今日は大峰山脈一周サイクリングでした。
もともとは今年の春に計画していましたがなんだかんだと
用事や天候不良で日延べしてる間に夏が来たので断念。
この土曜日は天気予報がまずまずだったのでぐるっと回ってきました。

早朝に道の駅「吉野路大淀iセンター」に到着。
ささっと準備して出発。慌てたのでクルマに携帯置き忘れましたが・・・

朝の5時過ぎはまだ暗いです。
土田の交差点まで下り右折。
国道370号を少し走り岡崎の交差点で左折。
今回は天川村から抜けるルートを選びました。
吉野川を渡って下市の街を通り抜ける。朝早いので静かですわ。
真っ暗の中だらだら登っていきます。

ひと汗かくくらいで広橋トンネルに到着。
このあたり霧が出て視界が悪いです。
黒滝までの間はところどころ道が整備されていた。
道の駅「黒滝」から再び登り。
長いトンネルを二つくぐり抜けると天川村の川合に到着。
しばらく県道53号を走り、天河神社(天河大辨財天社)に立ち寄る。
P1000021_convert_20101023210103.jpg
芸能の神様とのこと

そのまま天川温泉から県道に戻ろうと思ったが橋が取り壊されていた。
しかたなく少し戻り県道53号に復帰。基本林道っぽい作りなので対向車注意です。
そのまま国道168号まで走り抜ける。

ここからはクルマで何度も走った道だ。
しかし、新しい道路の付け替えなどで目新しい箇所もあった。
舟ノ川旭ノ川の出合を見ながら南下。
次の立ち寄りは谷瀬の吊橋です。
P1000022_convert_20101023211319.jpg
時間ないので写真撮っただけです。
昔何度も渡ったし~

再び南下を開始。
風屋ダムのところで滝川の澄んだ水をちら見しながら走る。
お次は道の駅「十津川郷」で最初のランチタイム。おにぎりひとつ補給。

まだ元気なのでどんどん走ります。
国道425号線を左に分けてすぐに芦廼瀬川を渡る。
十津川温泉を走り抜けたあとは微妙に登りになりだるいです~
それが終わると快適なまっすぐな道が待っている。
和歌山県に入り少し走ると道の駅「ほんぐう」
P1000024_convert_20101023212501.jpg
ここのソフトクリームは濃厚でおいしいのです♪
このあたりに来たときは必ず食べます。

少し走ると本宮大社。
時間がないのでここも写真だけ。
P1000025_convert_20101023212751.jpg
熊野古道ブームは健在のようで観光客多し。
さすが世界遺産!

ちょいと走ると大塔川を渡る。黒蔵谷なつかしす。
しかし今日の天気予報は晴れちゃいますの??
雨降ってきたし・・・
すぐに国道169号と出合うと思ったら結構走る。
やはりクルマの感覚とちゃいますな。
P1000026_convert_20101023213244.jpg
ここから熊野川水系から北山川水系にシフトです。

なんだかんだ言うても天川村からここまでは下り基調だったので
快適に走れましたが・・・
ここからは登り基調なのですわ。走行距離も100km超えてきたし
大丈夫かわたし!

で、国道169号に入るといきなりの難所。
10%以上の登りが出てきます。
登り切ったら下ってまたまた10%以上の登りが出てきます。
あーしんど。
長いだらだら登るトンネルを抜けると葛川。
渡ってちょっと登るとまたまたトンネル。
このあたりトンネル多いけど通行車両が少ないからラッキーです。
トンネルの中で抜かされるの怖いし。
トンネルを抜けると立合川です。
P1000027_convert_20101023214311.jpg
ここは思い出に残る良い谷でしたねえ~

このあたりの北山川は瀞峡や北山峡などゴルジュ帯が続いてるのですが
道路は川から離れていて見れないのですわ。残念。
P1000028_convert_20101023214657.jpg
せめて名残の遠景。これは小松峡?

四ノ川を渡るとすぐに道の駅「おくとろ」
ここで2回目のランチタイム。おにぎりをひとつ補給。
しかしおにぎりとコーラは合いませんな。

先を急ごう。
このあたりでまたまた雨がパラパラ。天気予報どうなってるの?
不動バイパスで国道169号をショートカット。
しかしこの登りも10%以上で疲れた足には手強いですわ。
トンネルを抜けてだあっと下って169号に復帰。
池郷川が左手に見えるとすぐに池原です。
池原ダムまでの登りもなかなか手ごわい~
P1000029_convert_20101023215921.jpg
ダム高すぎですわ。

池原ダム湖沿いを微妙にアップダウンしながら北上。
前鬼川白川又川を見ながら進むと道の駅「吉野路上北山」に到着。
ここでランチタイム。パンを食べる。
相変わらず薬師湯は混んでそうな感じ。
さてここから新伯母峰トンネルまで延々登りです。
勾配は5%前後ですがもう足に力入りませんわ。
おまけに工事でところどころ片側規制の信号待ちがあるのです。
信号変わる前に抜けないと思うとあせります。

新伯母峰トンネルを抜けると今度は吉野川水系。
ここから下り基調です。
ループ橋を快適に走り抜ける。
しかしここから吉野までの間はトンネル多すぎですわ。
帰りのラッシュと相まってクルマ多いし~
トンネルの中でトラックに抜かされるの怖わし。
本沢川上多古川中奥川下多古川
あっという間に通過。っていうか疲れててもうどうでもいいです。

道の駅「杉の湯」は混んでたのでパス。
吉野に出てから途中の自販機で最終休憩。
さてさて、土田の交差点まで戻ってきて無事に一周完了。
山間部の一周は登り多くて疲れますわ。

最後は道の駅「大淀iセンター」まで微妙な登り。
まあ日が暮れる前につけたので良しとしましょう。
P1000030_convert_20101023221415.jpg
道の駅で売ってたこんにゃく100円なり。

101023omine_convert_20101023221801.jpg
これで課題がひとつ完了です。
大峰山脈一周イコール思い出の川めぐりですわ。
ノスタルジーに浸ってるほどの余裕はなかったですが・・

走行距離     222.48km
走行時間     09:54 
行動時間     11:16
平均速度     22.50km/h
平均ケイデンス  73rpm
最大心拍数    181
平均心拍数    147
消費カロリー   4529

高度上昇値 2602mなり。疲れました。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車(サイクリング) | 22:31:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ

