■プロフィール

あうあう

Author:あうあう
山登りのトレーニングで
始めた自転車でしたが
すっかりハマりました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
淡路島一周
さて、琵琶湖の次は淡路島ってことでやってまいりました道の駅「あわじ」
前夜の内に到着して仮眠してましたが
夜中に強風でクルマが揺れて何度か目が覚めたのでした。
5時に起きて外に出るとやはり風は強い。いや~ね~

道の駅「あわじ」~洲本~南淡路水仙ライン~福良~鳴門岬~
淡路サンセットライン~道の駅「あわじ」

午前6時、三週連続ご一緒するこてっちゃんと
自転車ではお初のひらべさんと3人で出発した。

が、   ・・・こてっちゃんもひらべさんも順番に忘れ物が発覚
駐車場まで取りにもどったりでなかなかスタートしないのだ。

明石
待ってる間に記念撮影なり

たこフェリーを横目に見ながら国道28号を南下開始。
なんかでかい観音さんがいてはるし。

観音
観音さんとひらべ氏

津名まで南下すると今度はシドニーのオペラハウスのようなもんが建ってるし。
なんかすごいぞ、淡路島!

東海岸沿いは思ったよりも風はなく、快調に走っていける。
洲本を素通りして海岸沿いを行くと温泉街。
国道から離れたので交通量も減って走りやすい。
由良を過ぎると山岳地帯に入る。

ひと山越したところにナゾのパラダイスのゲートがあったので
そこで最初の休憩タイム。ここまで2時間くらいか。
ナゾパラ
これは何? 秘宝館?

山を越えたと見せかけてもうひと登り残っていた。
そこを越えると海岸線まで一気に下る。
南淡路水仙ラインはとても風光明媚な場所だが風がまともだわ。
水仙ライン
風に逆らいながらヒーヒー言いながら走る。

水仙ライン2
おまけに福良まで微妙なアップダウンが続く。

福良のコンビニで2回目の休憩。
目の前には観潮船乗り場になっている。
時間はまだ10時くらい。ええ感じで走れてるなり。

福良の街中を抜けてうずしおラインに入る。
ショートカットのような回り道のような道を通って鳴門岬へ。
今の時間は潮の流れが速いわ。えげつな~
鳴門2
鳴門海峡秋景色

で、やっぱりお約束
鳴門
淡路島なのに阿波踊り?

さて、ここからいよいよ北上開始。
西海岸は横風強し。波打ち際を走ると道路まで波がかかる。
自転車に海水の洗礼。いや~ん
慶野松原のコンビニで4回目の休憩。

淡路サンセットラインをどんどん走る。
ところどころ波が道路に入ってるし~
荒波には演歌が似合うねえ。頭の中に演歌がぐるぐる回る。
サンセット
サンセットラインは演歌の花道

北淡のコンビニで最後の休憩。
このあたり自転車がいっぱい走っている。
さすが人気コースだけあるなあ。

最終ステージは走りやすい道だ。
遠くに明石の街が見えている。
どんどん走るといよいよ明石海峡大橋が見えてきた。
明石2
帰ってきましたねえ~

14時過ぎに道の駅「あわじ」に帰着。
淡路島。 なかなか楽しいところでした!
でもだいぶ塩水浴びたので帰ったら水洗いしないと。

こてっちゃん、ひらべさん楽しい1日をサンキューでした。

走行距離     150.56km
走行時間     6:08 
平均速度     24.5km/h
平均ケイデンス  80rpm

ALPSLABでだいたいのルート作成しました



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車(サイクリング) | 21:16:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
お久しぶりです

淡路までいらしたなら
今度は姫路にも立ち寄って下さい

世界遺産も待ってますョ~




2009-11-16 月 15:39:50 | URL | スパイダーマン [編集]
謎パラ
気になってました。
また一つ一周バッジが増えましたね。
その調子でも一つ大きいのんも片付けちゃいましょう。
2009-11-16 月 16:15:18 | URL | ぬ [編集]
Re: タイトルなし
お久しぶりです!
姫路にも良いサイクリングコースはありますかあ??
世界遺産サイクリングも楽しそうですね♪


2009-11-16 月 22:54:45 | URL | あうあう [編集]
Re: 謎パラ
残念ながら謎パラに入る時間はありませんでしたわ。
一周シリーズはなかなか楽しいですねえ~
大きいのんも状況がゆるならば行ってみたいですが・・・

2009-11-16 月 22:57:05 | URL | あうあう [編集]
連続は・・・
お疲れさまでした。
昨日は帰宅後バタンと倒れてしまいました。さすがに3週連続だった
のでかなりきました。
次は楽に1周回りたいです・・・琵琶もね。
2009-11-17 火 21:37:07 | URL | こて [編集]
Re: 連続は・・・
お疲れ様でした!!
淡路島は楽しいところですねえ!
ほんと次回はもっと楽に走りたいもんです。
まだまだ経験不足ですわあ。


2009-11-18 水 21:35:47 | URL | あうあう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

