■プロフィール

あうあう

Author:あうあう
山登りのトレーニングで
始めた自転車でしたが
すっかりハマりました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
富士山一周
翌日に河口湖に用事があるので前乗りして富士山一周してきました。
DSC00017_convert_20100504134927.jpg
道の駅「なるさわ」からの富士山

夜中に東名高速を走って御殿場ICを下車。
JR御殿場駅前にある御殿場南駐車場にクルマを置く。
ここを起点に反時計回りで一周なりよ。
御殿場の市街地を抜けて国道138号を籠坂峠方面に走る。
しばらくはだらだらと登っていく。
左手には富士山が美しく聳えている。ええ道ですな。
明後日須走口から富士山に登る予定なので雪の量などをチェック。

須走ICで東富士五湖道路を分けると籠坂峠への登り。
基本今までのだらだら登りと変わらず。クルマが減った分走りやすい。
山梨県との県境を過ぎてもしばらく登る。ここは県境が稜線上ではないのね。
DSC00010_convert_20100504142520.jpg
籠坂峠にて

籠坂峠は標高1100mなので御殿場駅から650mくらいの登りだったが
基本だらだらとした登りなのでヒーヒー言うまでもなかった。
ここから一瞬の下りで山中湖畔へ。
DSC00014_convert_20100504143037.jpg
山中湖

ここからは旧鎌倉往還で富士吉田へ。国道も138号から139号に変わり富士パノラマラインに。
ゴールデンウィークで混雑してるであろう富士急ハイランドを横目に見ながら走る。
道の駅「なるさわ」で小休止。補給食を食べる。
すぐに鬱蒼とした森の中を走るようになる。
ここが青木ヶ原樹海とのこと。
樹海と言うとなんか「入ると出られない」とかいう話を聞くが
実際は沢登りなので普段歩いてる山の中と対して変わりなさそう。
DSC00020_convert_20100504144451.jpg
青木ヶ原樹海を走る

精進湖、本栖湖の看板を見ながら富士パノラマラインをひたすら走る。
このあたり下りメインのアップダウンで快適快適。
再び県境があり静岡県に戻る。
すこし走ると道の駅「朝霧高原」に到着。
ゴールデンウィークってこともありなかなか混んでいる。
DSC00028_convert_20100504145255.jpg
朝霧高原の牧場

ここからはどんどん下っていく。途中国道を離れて県道75号から71号へ。
快適な下りで時速60kmくらいは出た。上井出の交差点を左折し県道72号へ。
国道489号に出ると左折し御殿場方面へ。
富士宮市から富士市に入るころから登りモードに変わる。
ここから再びだらだらと標高を上げていく。
交通量もほどほどで走りやすい道だ。ゴールデンウィーク以外だともっと快適?
富士山こどもの国を通過して富士サファリパークあたりで下りにかかる。
忠ちゃん牧場でソフトクリーム休憩。
t02200391_0480085410520044573.jpg
濃厚でうまし

ここからは下りメインで快適快適。
どんどん下り自衛隊の演習地を横断し御殿場市内へ。
市街地を通り抜けてスタート地の御殿場駅前に戻ってきました。

100501_convert_20100504152631.jpg
GPS軌跡

5月1日

走行距離     111.88km
走行時間     4:55 
行動時間     6:51
平均速度     22.68km/h
平均ケイデンス  73rpm


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車(サイクリング) | 15:28:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

