■プロフィール

あうあう

Author:あうあう
山登りのトレーニングで
始めた自転車でしたが
すっかりハマりました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
曽爾高原 2010
昨年に続き今年も曽爾高原に行ってきました。
前回は大阪から自走でぐるっと回りましたが、
今年は名阪国道針テラスまでクルマ利用です。

今回はMATさんの職場の元同僚のYSさんと走りました。
YSさんは先日の飲み会でご一緒したロード乗りの方です。

8時に針テラスにて待ち合わせ。さっそく出発です。
まずは赤目口まで走る計画。

国道369号を南下し本来曲がるはずだった白石の交差点を通過。
外の橋の交差点まで行ってしまう。出発して10分で道間違いですわ。
そのまま疑いなしに外の橋の交差点を左折してどんどん走る。
近鉄大阪線が見えてやっと間違いに気づいたのでした。
とりあえず迷走しながら走るうちに室生口大野駅に出る。
駅から国道165号に出ようと走ると大野寺の弥勒磨崖仏があった。
P1000060_convert_20101121213233.jpg
寺社仏閣好きとしては見れてラッキー♪

このまま室生寺から曽爾高原に出ようか一瞬悩んだが初志貫徹で赤目に向かう。
国道165号を快適に走っていき赤目口の交差点にあるコンビニで休憩。
ここで丸いコーラを飲む。
P1000062_convert_20101121213704.jpg
まるいっ!!

さてさて、やっとここで本来の計画ルートに復帰できました。
県道567号を南下し、途中で左折して県道784号に入る。
ここからはだらだらした登りが延々続いていくのでした。
最初のうちはYSさんとうだうだしゃべりながら登っていき
途中でダッシュをかけあったりして遊んでいたが
そのうち口数も減り、最後はよれよれで椿井峠にたどりつく。

しかし、ここからは下り。快適に走りおりる。
途中で鎧岳が見えてきた。
P1000063_convert_20101121215702.jpg
奥香落オートキャンプ場より見る鎧岳

県道81号線に出て右折し掛西口の交差点へ。
国道369号を御杖村方面にむけて走る。
途中から旧道に入ってだらだらと走る。
なかなかペースがあがらないのはすでに足が疲労してるせい?。
新道と合流しすぐの「みつえ牧場」への矢印が出てる分岐を左折。
またまた登りが始まる。こちらもだらだらと登っている。
途中の分岐を右に曲がりあいかわらずだらだら登り。
そのうち「みつえ牧場」の領域に入っていく。
しかし、季節がらかどうかわからんがなんも放牧されてません。

牧場を通り過ぎ、曽爾高原への地味な分岐を左折すると
いきなり15%くらいの激坂になる。マジですかっ!
距離が短いのでなんとか頑張れました。
下り基調に変わると曽爾高原への分岐。
右折するとひと登りで曽爾高原の駐車場に到着。
我々は奥にある曽爾少年自然の家まで入り激坂を高原まで登る。
P1000067_convert_20101121221152.jpg
山ガールがいっぱいいてました。

しばし休憩したあとは少し下りファームガーデンでランチタイム。
お米パンうまし。
P1000069_convert_20101121221536.jpg
パン食べながらまったりとした時間を過ごす。

ランチ後はファームガーデンからひと下りで県道81号へ。
右折して名張を目指す。青蓮寺川沿いはゆるやかな下り基調で快適快適。
紅葉もいまが盛りのようだ。そのかわり観光のクルマも多し。
P1000073_convert_20101121222030.jpg

名張から針テラスまでの帰り道は一番悩んだところ。
どのルートをとってもぐるっと大回りになりそう。
てなことを考えてると梅が丘から県道782号に抜けるショートカット道を発見。
ならばそこに行こう。名張駅の横を通り、梅が丘へひと登り。
この登りも疲れた足にはこたえます。

しかし、そこからのショートカット道がえらい激坂でした。
オークモンドゴルフクラブの入り口までがとんでもない。
登ってるうちに意識がとんでしまいました。
最後の最後にダメ押しです。

しかしたどり着いた県道782号も甘くはなかった。
要所要所で登りが出てきて疲れた足でよれよれ走らされる。
途中でYSさんとはぐれたりしながらもなんとか針テラスに到着。

いやあ~ なんか想像よりも坂が大変で疲れました。
でも楽しいルートでした。

101120soni_convert_20101121223037.jpg


走行距離     97.76km
走行時間     04:41 
行動時間     07:22
平均速度     20.80km/h
平均ケイデンス  70rpm
最大心拍数    189
平均心拍数    149
消費カロリー   2256

高度上昇値1771mって、そりゃ疲れますわ。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車(サイクリング) | 21:15:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

